BFI 研究会代表ブログ

フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

①BFI 入門編-脳にアプローチする治療家にとって絶対的不可欠の心構え-

2017/05/30

①BFI 入門編-脳にアプローチする治療家にとって絶対不可欠の心構え-

《トップページ》
➡①BFI 入門編-脳にアプローチする治療家にとって絶対不可欠の心構え-
➡②BFI テクニック序論-基本的な考え方および検査等-
➡③BFI静的アプローチ(BFI-static approach)-ルーティンテクニック-
➡④BFI動的アプローチ(BFI-dynamic approach)-皮膚回旋誘導テクニック-

➡⑤BFIの動画サイト(You Tube)-アップデートされるたび技術の一部を公開-
➡⑥H29年7月のアップデートおよび比較試験の結果報告


(※当記事はこちらのページと一部内容が重複しています)

BFI では脳原性(システム由来)による痛みをソフトペイン、肉体原性(組織の障害を知らせる)の痛みをハードペイン、両者の混成痛をハイブリッドペインと呼んで区別しています。

世界中に存在する、ありとあらゆる慢性痛の治療効果は“body(肉体)”という入口を通して、最終的に“brain(脳)”に働きかけた結果、脳内の運動系回路や感覚系回路の変化を反映したものであり、多くの臨床現場がターゲットにしている痛みはソフトペインだというのが私たちBFI研究会の捉え方です。

しかしご承知のとおり、こうした視点は現代医学にも一般大衆にも受け入れられておりません。

その理由はヒトのバイアスをはじめ種々要因を想定することができますが、最大の理由は脳科学よりも整形外科学の発展が先行してきた医学的歴史にあります。もしレントゲン博士の発見よりも先に、fMRIやNIRSのような脳機能画像検査が発明されていたなら、現代医学の常識はまったく異なるものになっていたでしょう。

さらに痛みという主観的体験が体温計や血圧計のように数値化されないという科学の壁もあって、これまで長い間ソフトペインという存在が覆い隠されてきたと言えます。

こうした背景もあって、現代医学においては外科系の現場がソフトペインを治療するという究極のミスマッチとも言える状況が長きにわたって続いているのです。

一般に外科系の医師がソフトペインを念頭に置いて治療に当たることは稀であり、そのほとんどが「ハードペインを治療している」というバイアス下にあります。

これをコンピュータ業界にたとえて説明すると、いかに異常な事態であるかを理解することができます。

パソコン業界におけるエンジニアは大きく2つに分かれます。ハードウェア・エンジニアとソフトウェア・エンジニアで、それぞれハード屋、ソフト屋と呼ばれたりします。

前者は文字通りハードウェア(電子回路やメカ外装)の設計、組み立て、修理などを行う専門家であり、後者はコンピュータ言語でプログラミングする-ソフトを作成する-専門家です。

私はパソコン門外漢ですので業界事情に精通しているわけではありませんが、ハード屋とソフト屋はそれぞれの役割が明確に分かれており、パソコンに発生した症状に則して適切な対応が取られていると思われます。

例えばHDDに問題が発生した場合、その原因が物理障害(機械的な故障)なのか、それとも論理障害(ソフトのエラー)なのかを見極めた上で、それぞれの専門家が対処しています。

このようにコンピュータの世界では役割分担が明確に、しかも正しくなされているのに対し、他方、医療界では先述したようなミスマッチが常態化しているというわけです。


以上を踏まえ、ここからようやく本題に入ることにいたします。

私たちの脳内には無数のアプリが入っていて、とえば視覚アプリ、聴覚アプリ、味覚アプリ、触覚アプリ、運動アプリ、血圧調整アプリ、体温調節アプリ等々、数え上げたら切りがありません。

これらのアプリには多かれ少なかれバグがあり、実は脳は五感の刺激を介して自らアップデートする営為を日々続けています。脳疲労の解消においても、認知症の予防や治療においても五感の刺激が大事だと言われる所以です。

当会がソフトペインを改善させるべく脳にアクセスするための技術BFI は、五感の中でもとくに触覚を重視しています。皮膚刺激を介して脳内の痛み回路(これもバグのひとつです)を別の形に書き換えるすなわち「痛みを出力させるプログラムを書き換えること」を目的としています。

したがってBFI は基本的にソフト屋が使う技術です。

脳というシステムにアクセスする際に大事なことは「技術ありきで介入すること」ではなく、「自らの介入が最適な仕組み(システム)となっているかどうかを省察し続けること」です。刺激の性質や刺激をインプットする場所(インターフェース)といった次元に関わる仕組みを構築しつつ、見直す作業を継続させることが大切なのです。

これこそがソフト屋の本質だと言えます。

当会の技術研修会はAKAをはじめとするその他多くの徒手医学関連セミナーと比べて、かなり異質です。他の同種セミナーに参加した経験のある方にとっては相当に異様な光景に映ることでしょう。

通常、徒手医学の研修会といえば、手技のマニュアルが確立されていて、参加者はそのマニュアルに沿って技術習得を目指すという流れです。

しかし、前述したとおりBFIという技術は脳内の神経回路-個別のプログラム(ソフトウェア)-を書き換えるための手段であり、言わば「脳内のバグを取り除くための修正プログラム」すなわちソフトウェアのごとき役割、性格を持つ技術体系であるため、技術の追加、修正、更新といった作業が欠かせません。


パソコンのハード屋はドライバーやはんだこてを使い、ソフト屋はプログラミング言語を使って仕事をします。医療のハード屋はメスやコッヘル、包帯などを使い、ソフト屋はニューロリハや認知行動療法、カウンセリングやBFIなどを使って仕事をします。

医療のソフト屋が使うのは脳に働きかけるための「ある種仕組みのようなもの(システム)」です。BFIという技術もシステムの一つであり、ソフトウェアのごとき性質を有するため、適宜アップデートされる蓋然性を有しているということです。

脳内のバグはいつも同じ場所に隠れているとは限りませんし、そもそも個体によってバグの性質が異なっていることが想定されます。そうしたバグを取り除く修正プログラム自体も常に修正と進化を続けていかなければ、複雑系の脳に対応することなど不可能です。

日々変わり続ける脳に対して、触覚を介して脳のアップデートを試みるBFIという技術もこれ自体が言わば“脳をアップデートするためのソフト”であり、ソフトである以上技術の中にも当然バグが含まれます。これを修正するためのアップデートは欠かせない必須作業だということです。

したがって当会が提唱している触覚同期ミラーセラピーも、BFI式マインドフルネスも、皮膚回旋誘導テクニックも、これらはすべて脳というシステムに介入するためのプログラムすなわちソフトであり、これらにおいてもバグを抱えています。

つまり技術そのものにも常にバグが潜んでいるため、定期的なアップデートが必要なのです。その機会こそが毎月開かれる技術研修会ということになります。


さらに新しいプログラムを作る作業も同時進行しているため、技術研修会はときに「ソフトの開発現場」となります。その場合、出席者は「バグ修正ソフト」の研究開発チームの一員となることを意味します。

ソフト屋としての道を歩むのであれば、「自分で考えて創造する」というプロセスが必須です。完成された商品(技術)を購入(習得)して、それを患者に提供することだけが目的という医療者はソフト屋に向きませんし、そもそもソフト屋になろうとは思わないでしょう。

脳という未知なる世界、深淵なる宇宙を知りたいという知的欲求がなければ、ソフト屋としてのモチベーションを持続させることはむつかしい。

脳にアクセスできる可能性を最大限に秘めている皮膚もまた、神秘的とも言えるほど不思議な臓器の一つです。その皮膚において、仮に離れたある部位への同時刺激が脳の可塑性を促すとして、その組み合わせの数は膨大であり、なおかつその刺激の質や強さの定量分析に関わる研究も果てしがない…。可能性は無限に広がっている…。

皮膚という扉を通して脳への侵入経路を探す営為は、言うなれば広大な海に沈む宝物を探すトレジャーハンターのようなもの。

当会に参加する医療者は基本的に「自分で考えて創造する」取り組みが嫌いでない方が多くを占めます。「原理さえ把握できれば、あとは自分でやれる」タイプです。

そういう方は一度研修会に参加して、開発現場の空気を感じるだけで、あとは己自身がソフト屋ひいては開発者(プログラマ)となって個々の現場で様々な脳と対峙すべく、自分なりのオリジナルを探究していく、そういう姿勢を持つ方が多いという印象があります。

中にはすでに優れたソフトをお持ちの方もおられます。つまりプログラマとしての高い能力を持っている方が少なくありませんし、こちらがドキッとするような鋭い指摘を受けることも多い。

当会はそのような方々との出会いを糧にして今日に至っております。全国にはそのような方がまだまだたくさんおられるはずです。

ただ、私たちがソフト屋あるいはハイブリッド屋として歩む道は間違いなく“いばらの道”です。ハード屋の論理は線形科学ですから常に「A→B」ならば「B→A」という1対1の整合性が担保されますが、ソフト屋ではそれが担保されません。

複雑系である脳において、その情報表現の仕組みが解明されていない脳において、そもそもクオリアや意識の発生メカニズムすら解明されていない脳において、痛みの生成機序に関わるあらゆる可能性(ニューロン、グリア細胞、神経ホルモン系、その他)を内包する脳において、その脳への介入手段は当然ながら多種多様に存在し得るわけで、方法論が一つに限定されないというむつかしさがあります。

原因は脳にあるがゆえに介入手段が複数存在し、常に新たな発見が世界中で報告されています(例えば全身鏡の前に立って、鏡に映っている自分の膝を双眼鏡で眺めると膝痛が消える場合がある等々)。

つまり複雑系を相手にしている困難さが常に付き纏うため、脳にアクセスするための技術、方法論に「唯一無二の絶対的介入」はそうそう簡単に見つかるものではないということです。

そのように困難な道であるからこそ、私たち同じOS(脳と痛みの関係を探究しようとする姿勢)を持つ治療家同士は互いの叡智を結集し、力を合わせていく必要があるのではないでしょうか…。




➡①BFI 入門編-脳にアプローチする治療家にとって絶対不可欠の心構え

➡②BFI テクニック序論-基本的な考え方および検査等-

➡③BFI静的アプローチ(BFI-static approach)-ルーティンテクニック-

➡④BFI動的アプローチ(BFI-dynamic approach)-皮膚回旋誘導テクニック-

.
➡⑤BFIの動画サイト(You Tube)-アップデートされるたび技術の一部を公開-

➡⑥H29年7月のアップデートおよび比較試験の結果報告





≪トップページに戻る≫


≪三上クリニカルラボ≫ ≪BFI研究会公式サイト≫ 

  

その他のカテゴリー

100年プロジェクト-「母、激痛再び」の衝撃に想ったこと- | 9/24一般講演会を終えて-参加者の声- | BFI テクニック序論-基本的な考え方および検査等- | BFI 技術研修会のプログラム詳細 | BFI 研究会のホワイトボード | BFI 研究会代表あいさつ-NHKスペシャルが開いた扉の先にあるもの- | BFIの技術-最新版- | CRPS(RSD)-1)痛み・しびれと神経の本当の関係- | CRPS(RSD)-3)そのとき鈴木さんに何がおきたのか?- | CRPS(RSD)-4)鈴木さんが回復した理由- | CRPS(RSD)-基礎知識- | CRPS(RSD)-2)痛み信号の通り道と自律神経(ANS)- | CRPS(RSD)-プロローグ- | EBM(根拠に基づく医療)とは何か? | H29年7月のアップデートおよび比較試験の結果報告 | VASによる治療効果の判定シート | “治療的診断”に潜む論理的錯誤(ロジックエラー) | ①BFI 入門編-脳にアプローチする治療家にとって絶対的不可欠の心構え- | ぎっくり腰の真実-脳の自衛措置- | デフォルト・モード・ネットワーク(DMN)と自律神経の関係を考察する-BFIとシャムの比較試験より- | ニューロフィクス(neuro-fixed)という視点 | フィンガートラクション-その意義について- | プライトン固定セミナー | 体幹プライトンシーネ(元ほねつぎの母が脊椎圧迫骨折???) | 前腕骨骨折における上肢ギプス二重法 | 古今東西あらゆる痛み治療は最終的に“同じ場所”にアプローチしているという見方 | 外傷の痛み(ハードペイン)を再考する | 小脳へのアクセス-なぜ“関節”なのか?- | 役割分担-臨床研究と基礎研究とランダム化比較試験(RCT)- | 椎間板のパラダイムシフト(前編) | 椎間板のパラダイムシフト(後編) | 椎間板ヘルニア-①画像診断の矛盾- | 椎間板ヘルニア-②ヘルニアは脊椎を守る防御反応 | 椎間板ヘルニア-③末梢神経の圧迫≠痛み- | 椎間板ヘルニア-④神経の変性≠痛み(その1)- | 椎間板ヘルニア-⑤神経の変性≠痛み(その2)- | 椎間板ヘルニア-⑥神経の変性≠痛み(その3)- | 椎間板ヘルニア-⑦神経の変性≠痛み(その4)- | 椎間板ヘルニア-⑧神経の変性≠痛み(その5)- | 椎間板ヘルニア-⑨髄核の脱出≠圧迫 | 椎間板ヘルニア-⑩物理的な圧迫≠炎症の発生- | 椎間板ヘルニア-⑪椎間板の変性≠痛み(その1)- | 椎間板ヘルニアの真実-医学史に残る巨大な錯誤- | 母指3次元固定法(母指球安定型プライトン) | 無意識下情報処理が痛みや関節拘縮を改善させり理由-DMNとミラー療法- | 無意識下情報処理が痛みや関節拘縮を改善させる理由①-脳内補完とソフトペイン- | 疼痛概念のパラダイムシフト(前編)-AKA-博田法➡関節拘縮➡ANT➡シャム➡脳- | 疼痛概念のパラダイムシフト(後編)-セルアセンブリ➡脳内補完➡ソフトペイン- | 痛みと交絡因子とBFI-科学の視点- | 痛みの原因論の二極化(肉体?or 脳?)について一番分かりやすい説明-ソフト論、ハード論とは何か?- | 痛みの成因1)脳と心身環境因子 | 痛みの成因2)脳と内的要因 | 痛みの成因3)症状は生体の弱点に | 痛みの成因4)環境病という視点 | 痛みの成因5)五感力と食生活 | 痛みの成因6)カウンセリングの意義 | 痛みの成因7)ストレス説を斬る!-過去を封印して生きるということ- | 痛みの成因8)ストレス説を斬る!-ストレス≠痛み- | 痛みの成因9)ストレス説の皮相性を斬る!-脊柱管狭窄症と“気づき”の道程- | 痛み記憶の再生理論-セル・アセンブリのフェーズ・シーケンス- | 皮膚回旋誘導テクニック | 私の原点 | 脳疲労とは何か? | 脳膚相関-脳と皮膚の関係-を考える | 腓腹筋ラッピングシーネ | 腰痛-①腰痛治療の現状- | 腰痛-②痛みの科学的研究- | 腰痛-③整形外科の歴史と慢性痛- | 腰痛-④画像診断が意味するもの- | 腰痛-⑤腰痛の85%は原因不明- | 膝関節における前面窓式プライトン固定 | 自律神経測定による“治療効果の見える化”と代替報酬 | 触覚同期ミラーセラピー | 足底プライトンシーネ(ほねつぎの妻が骨折!) | 足関節捻挫における f-(ファンクショナル)プライトン固定 | 関節7つの精密機能-1)応力を分散させる免震機能(関節包内運動)- | 関節7つの精密機能-2)振動を吸収する制震機能(脳を守る骨格ダンパー)- | 関節7つの精密機能-3)衝撃をブロックする断震機能(関節内圧変動システム)- | 関節7つの精密機能-4)関節軟骨の神秘(“知的衝撃吸収”機能) | 関節7つの精密機能-5)関節軟骨の神秘(驚異の摩擦係数) | 関節7つの精密機能-6)潤滑オイルの自動交換システム(滑膜B型細胞の“受容分泌吸収”機能) | 関節7つの精密機能-7)関節受容器によるフィードフォワード制御 | 関節反射ショック理論 | 4スタンス理論と関節神経学の融合-4スタンス×8理論-